専業主婦がお金を稼ぐチャレンジ

二児の母、専業主婦です。あー、贅沢したいなあ

JALマイルが貯まるまではBAのaviosを貯めることにしました 1avios=1.08円

BA= British Airways(ブリティッシュエアウェイズ)

avios=マイル

 

最近、ANAよりJALマイルをメインに貯めようかなって思い始めています。

「貯めやすくて使いづらいANA」・「貯めづらくて使い勝手のいいJAL

って認識でいるのですがあっているでしょうか。

 

せっかくANAマイルを貯めても、なかなか希望通りのチケットが取れないと聞きます。みんなが貯めていて予約が殺到する、それほど貯まりやすいんですよね、ANAマイルって。

そして、何より私の故郷の最寄り空港にはJALしか就航していないのです。それが一番の理由なんですけど、かえってJALマイルを貯めようって気になれたので ど田舎バンザイです。

 

私が今住んでいるところから実家までの交通費はだいたい一人片道17000円(鉄道)で大人二人が往復すると7万円弱かかります。(←ちゃっかり駅弁代入れてるw)

なかなか、気軽に帰省できないでいます。今のところ子供達は小さいので大人の膝に座らせて運賃はタダですが、今に大きくなって電車賃は四人で帰省すると往復およそ136000円にもなるのです。考えるだけで青ざめるし震えが止まりません(笑)

子供達には、なるべく沢山田舎を体験させてあげたいし、いとこにも、おじいちゃんおばあちゃんにも沢山会わせてあげたいんです。

私がマイルを貯めようと思い始めたのはそんな背景がありました。色々マイルを勉強してるうちにいつからか夢はでっかく海外旅行!!になりましたが、惜しみなく帰省したい気持ちが強いです。

 

そ・こ・で。

とてつもなく安くJALに乗れる方法がありました。誰が考えたのか、本当にこの方法を思いついた人は教科書に載ってもいいくらいの偉人さんに認定です。(なぜに上から)

ブリティッシュエアウェイズ(以下BA)というイギリスの航空会社とJALは同じ「ワンワールド」という航空連合に加盟しています。なので、BAのマイル(以下avios)(=aviosはマイルと同じ意味です。)をJALで使うことができるのです。

JALの国内往復必要マイルは、例えば私の故郷は15000マイル必要です。それがなんとBAのaviosだと9000マイルで往復乗れてしまうんです!

ちなみに、区間マイル650までは9000aviosで統一です。例えば羽田空港からなら沖縄と、新千歳以外ならどこでもいけてしまいます。

 

もう、他にもいいことづくしで語り始めたら朝が来ても喋ってそうなんでとりあえず文章スキルないし、箇条書きにしますね。

もっと賢くなったら徐々に記事を修正して行きます(汗)

 

コスパ良すぎ

・有効期限が実質ない。(ANAJALは3年後に無慈悲にもカットされる)

・他人名義のチケットでも買える

・24時間前までキャンセルできる

・当日発券できる

お金でaviosが買える

 

最後の。

これってすごくないですか??日本のマイルは個人では買うことができませんよね。

例えば特典航空券必要マイルまであと少し!って時、買い足すことができたりします。

 

数日前からリサーチしていて、「ハードルたっか。私には無縁かも」って取り掛かることはなかったのですが、やっぱり、やってみないことには何も始まらん!と発奮興起したのです(初めて使うこの四文字熟語、使い方合ってるのかな

 

すでに大先輩、大先生ブロガー様たちが詳しく説明されているのでわたしはできるだけ簡単にまとめます。

必ずやらなければいけないこと3つ。

1・BAのサイトにアカウントを作る

2・イベリア航空のサイトにアカウントを作る

3・スペイン版グルーポンに登録する

各作業、数分でできました。

 

簡単に続きます。

1・グルーポンでaviosを購入。

2・イベリア航空にavios移行。

3・BAにavios移行。

 

これだけです。ソラチカルートみたいな感じですね!

イベリアルートってゆうんですかね。

 

これの何がすごいって、グルーポンでは1ヶ月に一度、aviosの大セールを継続してやっているみたいです。昨日のぞいたらたまたまやっていて、2000aviosが65%offの19ユーロで売り出していました。今日の為替では1ユーロ128円くらいですので2000aviosが2432円で買うことができるということです。おまけとして、1ユーロにつき13aviosもらえると書いてある(多分…)ので、結局2247aviosをGETできるということです。換算してみたらなんと「1avios=1.08円」でした!9000aviosだったら9720円です!9720円で飛行機往復乗れてしまうんです!もう大興奮!

バグとちゃうやろか…

バグレートですよね。修正されませんように。

 

ただ、2000aviosはセール期間ごとに1回しか購入できません。他に4000、8000、15000など売り出していますが、1aviosの単価が少し上がってしまうので、急ぎで必要な場合以外は、目玉商品の2000aviosをちょこちょこ買い集めていくのが賢いかなーって思いました。

ちなみに、即日売り切れるほど殺到するらしいのですが、昨日みた時セールしてて、今日も全然ありました。私は夜になって購入しましたよ。

一人一回しか買えないので、夫の分のアカウントもそれぞれ作って計4000avios買うことができました。これって、架空、もしくはチビ2人も総出でアカウント作ったらavios買いたい放題じゃないかしら?って疑問というか悪魔の囁きが頭をよぎりましたが、なんかペナルティーとか嫌だからやってません(笑)

 

その他に特筆すべきは…

デビットカードは使えなかった(エラー)

・夫の支払いは妻名義のカード(Pay Pal残高使用)で支払えた

自分の分はマスターカードで支払い、手数料はいくらなのかまだ明細が見れず今の所不明ですがPay Palの方は2560円の支払いだったみたいですので1€=134円くらいになっていました。十分安いです。

次回セールも逃さず4000aviosゲットします!!

 

最後にとても大事なことをお伝えします。 BAも、イベリアもアカウント登録をしてから90日経たないとaviosの移行ができません。

もう一つ、これがハードル高いなと思っていたことなのですが、BA口座にaviosを貯めたい場合、1aviosでも一度は使った(動いた?)実績があるのが条件らしく、それは

①・アメックスのポイントを移すか、

②・Kaligoというホテル予約サイトからホテルを予約することでaviosをゲットするか、

③・BAの飛行機に乗ってaviosを貯めるか。

いずれかが必須と言われており、

1・私も夫もアメックス持ってない(私は審査落ちで絶賛喪に服し中、夫はクレカ嫌いのニコニコ現金主義)

2・ホテルに泊まる予定ないから夫に無駄に近くのホテル泊まっておいでと提案(w)してみたり、家族親戚に「ホテル泊まることあったら予約取らせて」とお願い中。

3・ホテルに泊まる用事もなければ飛行機に乗る予定なんてもちろんない。

 

こんな感じですが、とりあえず90日はどっちにしても口座は使えませんので、その頃までにできることをやっておこうという感じです。

 

この大事な話には続きがありまして、口座はアクティブにしてなくても(上記の条件をクリアしなくても)aviosが移せたという報告がちらほらあります。

これは朗報むふふ!

無理だったとしても一番ハードルが低いホテルの予約ならできますしね。

まー、3ヶ月後には検証できるのでのんびり待ってみます。