専業主婦がお金を稼ぐチャレンジ

二児の母、専業主婦です。あー、贅沢したいなあ

特典航空券で家族四人は厳しい

今日学んだこと。

「特典航空券は席数が決まっている。」😱!!

 

どうも。マイラーを志して10日ちょいほどの新米です。

ANAマイレージクラブで特典航空券を購入する「練習」を行き先「香港」でやってみたところどの路線も「空席待ち」でした。いろんな日付で試してみたのですが、稀に空席ありが一便だけあったりするのですが復路は前後3日、絶対的に空席待ち。

 

お得意の検索魔になり調べたところ特典航空券の解放座席数ってのが各路線決まっているようで、私みたいに四人家族で特典航空券を発行するのってかなり厳しいみたいです。ちなみにこれは「ビジネスクラス」の話で、エコノミーだと厳しく条件さえつけなければ比較的簡単に取れるほどの席数があり、実際シミュレーションしてみても空席ありが多かったです。感覚的に4ヶ月先以上先の座席は取りやすいと言えます。

 

解放座席数を検証し、詳しく説明されてる方のブログを見つけましたので(勝手に)紹介させていただきます。うりさんと言う方のブログがとっても参考になりましたのでリンクを貼っておきます。  

www.uridayo.com

 

ソラチカすら持てない私はもちろん一般会員です(笑)

平会員の解放座席数は2席、多くて3席。4席は激レアの部類です。

ちなみに私が目標とする香港ビジネスは4席ありました!でも実際は355日先まで空席待ちで埋まっておりました。人気なんですね、香港。

 

落ち込みませんよ。

柔軟に、ポジティブに行きましょう😉

取れる対策は

①ビジネス2席(大人A と子供A)+エコノミー2席(大人Bと子供B)に別れて席をとる(可能ならビジネスの空席待ち?)

エコノミーで妥協する

 

①に関してはせっかくの家族旅行で離れ離れはナシかな〜?子供が中学生くらいになったらアリかな?って感じで当分は却下。

 

うちは子供が0歳と2歳。まだまだ小さいです。

2年後くらいにリッチにビジネス4席取って海外旅行!と目標を立ててましたが、2歳児と4歳児をビジネス席の「個室」みたいな席に座らせとけるのか。

子供のうるさい声を聞きたくないからわざわざ高いお金を払ってビジネスに乗ってる人も少なからずいるはずだから泣いたり騒いだりしたらどうしよう。

こう言う心配は早々からしておりましたので(100年早い?w)、まー、よくよく考えたら厳しいですよね。それでもいいからビジネス!って思ってましたけど、席の確保がほぼ不可能(めちゃ頑張ったら可能でしょうが)とわかった今、「子供が小さいうちはエコノミーで近い方がいいに決まっておる!」という結論を出すことができ、私の中でかなりスッキリしたのです。

必要マイルも少なく済むからたくさん旅行に行けるしねっ!?

 

ビジネス席に一人で大人しく座れるくらい子供たちが大きくなったらそれはその時考えます!SFCは必須っぽいですね。

SFC修行ってそう言うことだったのね…(独り言)

 

マイルの勉強って楽しい!